バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サイクリング?

今日から新年度を迎えました。

仕事のことは置いといて、息子が中学生になります。
なりました。

受験期間中も色々有ったのですが、
その辺は見苦しいのでスルーするぅ(爆)。

さて、
息子が通うことになった中学は、ちょっと離れているのだけれど。
通学方法としては、大きく3つ、小さく4つが考えられます。
①JR利用 (見積もり時間: 約60分)
  (1) 駅までクルマで送ってもらい、JRを1区間乗車。そこから学校まで自転車。
     必要なもの [最寄駅まで送迎する大人,JR定期券,自転車,駅駐輪場の契約費用]
  (2) 駅まで自転車で行き、、JRを1区間乗車。そこから学校まで自転車。
     必要なもの [自転車 x2台,駅駐輪場の契約費用 x2か所, JR定期券]
②スクールバス利用 (見積もり時間: 約90分)
  (3) 学校手配のスクールバスに、最寄集合場所から乗車。
     必要なもの [スクールバス契約費用]
③自転車利用 (見積もり時間:40~50分)
  (4) 自宅から学校まで、約9kmの道のりを自転車で行く。
     必要なもの [自転車]

結論として、③自転車利用 にしました。

一番の理由は 当然 費用の圧縮 体力作りです。
ジジ・ババからは「可哀そう」だの言われましたが、
今、彼に必要なのは 『毎日、体を動かすこと』 なので、仕方がありません。
 結果として費用が助かるので、一石二鳥!

近所の友達が、②スクールバス利用 が決まっていたらしく、
息子も「一緒にバスで行きたい」と言っていましたが、黙らせました(テヘッ♡)

ということで息子と2人、
通学ルートの確認のため、
2台の自転車で往復してきました。

息子は、通学に使う予定のボロいママチャリ(ギア無し)。
私は、サビサビのスポーツ車(18段)。

マシン(自転車)の差で、私の絶対的有利と思っていましたが、
マシン(サドル面積)の差で、私のオシリが痛みを訴えるのです。

痛みから逃れるために「立ち漕ぎ」をしていると、
何故か古傷の左ヒザ痛が出てきたりします。

そのうち、両モモがパンパンに張ってきて、
帰着した時は既に、グロッキー寸前でした。

まぁ、
これで通学路も判っただろうから、頑張ってくれればよいなぁ。
[PR]

by coke-jp | 2012-04-01 17:22 | 日本生活 | Comments(6)
Commented by YBITOH at 2012-04-01 18:00 x
自分も高校時代に自転車通学しました。(^^ゞ

雨の日がねぇ、、、チョット心配!
Commented by coke-jp at 2012-04-02 00:19
そうですねぇ。自転車側も、自動車側も、視界がせまくなっちゃってますから。
そんな時は、ジジババが勇んで送迎しそうな気がします(爆)

今日、一緒にポンチョ風のカッパを見に行きました。
前かごも同時に覆うので、荷物もOKみたいです。
Commented by とくとく at 2012-04-05 20:02 x
わしは片道6kmをチャリ通勤中!
帰りはラスト2kmが上り坂だけど
中学生に9kmはウオーミングアップ程度で楽勝でしょう!^^
Commented by coke-jp at 2012-04-05 23:20
お疲れ様です。
以前、普通に仕事して帰った一日の歩数が3000歩以下でした。
クルマ社会ですわ。

うちの息子は貧弱なので、今後に期待しています。
Commented by 二本サスおじさん at 2012-04-06 22:41 x
私も45年前は8km程を3年間自転車で通学しました。(笑)
二年生になる頃は30分を切ったような記憶が・・・??
但しカバンの中はおべとうしか入っていませんでしたが・・
雨は大変だったので、防水機能の優秀なカッパやブーツは用意をしてあげましょう!(ゴアテックスがいいかな??)
Commented by coke-jp at 2012-04-07 16:31
そうですね。カッパはポンチョタイプの前かごまで覆うタイプを検討中です。
ブーツは、、、ニーズを確認してから前向きに検討します(笑)。
<< 自転車通学と指導方法 地域に貢献する自分大好き人間 >>