人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自転車通学と指導方法

今日は中学校の入学式だったので、
一族郎党の大所帯で学校に乗り付けた。

それは良いのだけど、
昨日は「入学式の予行演習」で登校指定日だった(爆)。

今まで聞いたことが無いよー。

とはいえ、
2年前の長女は、事前登校日ということで、
2週間ぐらい補充授業を受けに通っていたな。
確か目的は、
 「通学ルートへの習熟」とか、
 「学習の習慣付け」など、が
挙げられていたような気がするが。

ということで、
息子には「通学の予行演習だ!」といって、
一人で自転車で行かせたのだが。。。

何故か知らないが、
「今日は、自転車で来てはいけない」と注意を受けたらしい(謎)。

よくよく配布資料を見てみると、
 ①中学校指定のヘルメットを被ること。
 ②自転車通学の登録ステッカーが無い自転車で登校してはいけない。
 ③入学式当日の朝は、自転車で通学しても良い
程度のことしか書いていない。

確かにウチの息子は、
①と②に関して違反なので、
注意を受けたのかもしれない。

しかし、
自転車通学の登録ステッカーは、
入学式当日には、未だもらってないから、それはどうなの?
②に違反してることになるから、入学式当日はダメなんじゃないの?

このへんから、良くわからなくなった。

息子と一緒に呼び出された子が居て、
中学校指定ではない自転車用ヘルメットを被って来ていたそうだ。
だとすると、
いくらヘルメットを被っていても、「中学校指定の」でないと、ダメなの?

何のために、何を注意しのだろう?

息子に「何を注意されたのか?」と聞くと、
「判らない」と答えられてしまった(爆)。

全く以て、注意を受けたことが身になってない(核爆)。


注意や指導をするときは、
 ・しなきゃいけない/してはいけない コト
 ・その理由
を判らせないと、意味ないよなぁ。。。


なんて考えて、自滅した。

   ・・・・オレ、時々、できてねぇよ。




がんばっていこー! おー。

by coke-jp | 2012-04-06 23:14 | 日本生活
<< 美術館めぐり サイクリング? >>