バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

うっかりミス

うっかりです。

20年以上乗ってますが、
今日、初めてのミスをやらかしました。

疲れが溜まって、ボーッとしてたのかもしれませんが、
R100RSに、レギュラーガソリンを注いでしまいましたよ。

ノズルを戻した瞬間に気が付いたんだけど、
まぁ、
遅いよね。

ってことで、
ガレージまで乗って帰り、
タンクからガソリンを抜いて、
デミオに給油。

疲れてるのに、要らん手間を増やしてしまった。
明日の朝、給油するのを忘れないようにしなきゃ。

因みに今回の燃費は、
380kmを18.56Lなので、
やっぱり20km/L超でした。
なんか、すげー。
[PR]

by coke-jp | 2012-07-24 23:14 | BMW R100RS | Comments(4)
Commented by いごっそ at 2012-08-16 02:07 x
はじめまして、いつも更新を楽しみに拝見させて頂いてます。ハイオク?自分(1990R100RT)はずっとレギュラーなんですけど( ̄○ ̄;)。

メーカー指定はハイオクなんでしょうか?

燃費は18~21km/Lってとこです。
Commented by coke-jp at 2012-08-16 09:55
> いごっそさん
 はじめまして。コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
 メーカー指定のオクタン価があるのですが、うろ覚えです(笑)。多分92オクタンぐらいだったような?
ドイツのレギュラーガソリンのオクタン価は90を切ってるので、ドイツではハイオク指定になっています。
 # 2本サス時代のヘッドが有鉛仕様=ハイオク仕様だったことはご存知でしょうか?
日本のレギュラーガソリンのオクタン価は92オクタンを超えていたような気がするのですが、今回の改造工事で圧縮比を上げてたりするので、わざわざ入替をしています。
結論は無いのですが、モノサス以降のノーマルエンジンだと、レギュラーでも問題ないと思います。←保証無し(爆)
ノッキング(異常燃焼)していなければOKですよ。
Commented by いごっそ at 2012-08-18 14:27 x
私のRT使用はジーベンロックシリンダー&ピストン・内圧コントロールバルブ、NAGスーパースポーツ・イグニッションコイル、ダイナコイル・プラグコード、ノロジー・プラグ、イリジウム・エアエレメントk&Nフィルター・オイル、モチュール・オイル添加剤、オイール。ってところです。

今度、ハイオク入れてみます。
Commented by coke-jp at 2012-08-18 17:28
圧縮比に関してみると、純正の8.45(でしたっけ?)が9.5にアップしてますね。
2本サスの時が圧縮比9.5で有鉛ハイオク仕様だったので、文字だけを追っかけるとハイオクが良いようにも見えますが、
オクタン価で追っかけると、もしかしたら日本のレギュラーガソリンで十分なのかもしれません。
なにか違いが判ったら教えてください。
<< 慣らし(ツー&通勤)まとめ 6... 慣らし(ツー&通勤)まとめ 5... >>