バイクいじり日記

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慣らし(ツー&通勤)まとめ 7週目100km [計1250km]

先週は『ミスやポカ』の週だったので、今週はおとなしく『通勤グ』のみ。

ってことですが、
通勤時間帯で通勤ルートだと、
3000rpm弱でフツーに走れてしまうので、
『6000rpm上限の慣らし』としてはダメな感じです。

まぁ、
『チャンス狙って信号ダッシュ』で2速までってのは意識してましたが、
2速・3速だと吹けが早いので、気が抜けません。

やはり『プチ・ツー』に行かないと、満足な慣らしは出来ないみたい。

さて、
そんな「積極的でない」週でしたが、
いじる方はちょっとだけ、進めめましたよ。

ジャン!
d0083614_19221174.jpg



近所の”倉庫”から、こんなものを取り出して、
今回の作業を始めます。

ちょっと前から、近所”倉庫”が出来たもんで、
作業途中でもチョイチョイ物色に行きますよ。
あ、
この倉庫、誰でも利用可だからね。
唯、持ち出す前に、お金(利用料?)を払わないといけない。
倉庫の通称は、「ユーホー」ですけどナニか?

話がそれましたが、
持ってきたリレーの付属ハーネスをイキナリ切断。
d0083614_19275484.jpg

ま、普通だよね(笑)。

リレーの設置場所はここにしよう。
d0083614_19302993.jpg

って、既に周辺部品が純正じゃないので、判らん人には判らんだろうなぁ。

あっ。
リレーは必ず天地を正しく取り付けることにしています。

うっかりリレーを投げっぱなし(横倒し)で使ってしまうと、
設計/検証時点で想定してが重力方向と違う使い方に成っちゃうからね。

実際、お仕事のクルマで、
横倒しにしてたリレーの接点が切れてなくって、
週明けにはバッテリーが上がってた経験もあるからね。

さて、
必要と思われる長さ程、ハーネスを延長するよ。
d0083614_19294492.jpg


長い方(上側): 左側がリレー用カプラ。右側が入力のカプラと出力の端子。
短い方(下側): 左側が車両ハーネスとの接続側。右側がヒューズボックスとの接続側
d0083614_19372062.jpg


要は、
①ヒューズボックスを、シート下の「小物入れ」まで移動。
②ヒューズボックスの「IG+」(下流側)を分岐させて、リレーのトリガーに使用。
③リレーへの入力をバッテリーから引っ張る。
④リレーからの出力を、シート下の「小物入れ」まで引っ張る。
ってこと。

写真はこれ。
d0083614_19471961.jpg


追加ハーネスのここまでの経路がブチ狭いので、
小物入れを部分切除して通路確保。でも狭い。
d0083614_19475011.jpg


ここまでやって、欲が出た。
『IG連動は良いんだけど、IG-ONの時でも手動でOFFさせたいなぁ。』

で、
”倉庫”からコレ。
d0083614_19235317.jpg



取り付ける場所はココにした。
d0083614_19544651.jpg


要は、
前述の『②ヒューズボックスの「IG+」(下流側)を分岐させて、リレーのトリガーに使用。』の
ラインの途中にトグルスイッチを追加したってこと。

d0083614_19554038.jpg

出来上がり。
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by coke-jp | 2012-08-04 20:26 | BMW R100RS | Comments(0)
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