バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

東京遠征記

ムスメがビッグサイトに行きたいというので、週末を利用して連れて行った。
東京はヒトもクルマも多くて疲れた。

以上。






...要点をまとめると、かなり寂しい内容になってしまったので、忘備録として書くことにします。



ムスメが「ボカロ」にハマっているらしく、なんたらというイベントに連れてけという。
いや、
行きたいなら勝手にいけばよいと思うのだが。
常識のないムスメを野放しにすると、どこかでロストするかと、
自他ともに心配しているらしく、大人が同行することになった。

が、
新幹線の日帰り往復x2名だと6万円ですよね。
そんなお金はありません。

しかも引率の大人は行きたいところに行けるわけでもなく、
興味のないイベントに巻き込まれ、ただ時間と体力を消耗するだけになっちゃうのですよ。

ではどうするか。
意外と自走で行ったら安くつかないかな?
自走で行くなら日帰りはキビシイので、
誰か友人宅に泊めてもらおうかと。

ということで、デミオ自走で東京遠征計画が発動されました。

一日目(10/06)
10時過ぎに東広島の自宅を出発して、
途中の名古屋付近で友人にコンタクトしてみたけれど、
都合が合わず次回に繰り越し。
多賀SAや足柄SAの仮眠ルームがすっごく気になったけど、
タイミングが中途半端なので我慢して、
20時過ぎに東京入り。

21時から営業開始するというバイク屋さんの前に到着したのが20時30分。
流石に疲れてる感じだったのと、ただ見てみたかっただけなので、
開店を待たずに移動。次回があるよね、きっと。



さて、
長旅の疲れを落とすのはお風呂。
今夜はお台場のにある「大江戸温泉物語」というスーパー銭湯?です。
ここは雑魚寝で仮眠出来るようになっているのが面白いですね。
結局12時までビール飲んだあとはぐっすり眠れましたよ。
広別汽船のカーフェリーの旅を思い出します。

二日目(10/07)
7時に仮眠室全員起床で床払い。
ムスメが東京タワーを見たいというので、首都高速で移動。
スカイツリーには興味がないらしい。何故。

9時過ぎにビッグサイトにムスメを放流。
回収予定時間まで、単独行動です。
さあ、寅さん記念館にいくかな。

しかし、首都高速が混んでましたわ。
以前、誰かが「シュトコー(首都高速)じゃなくてシュトチュー(首都駐車場)だ」って言ってた希ガス。
そして地理に疎い私と複雑な首都高速とレジャー渋滞と駐車場探しで、
到着まで随分、移動に時間がかかったよ。

お昼過ぎまで、ゆっくりと寅さん記念館の展示を鑑賞。
ボタンを押して、映像展示を見るタイプが多かったんだけど、
一つ一つがちゃんと作られていて、見ごたえがありました。
寅さんシリーズ48本のうち、見てるのは5・6本だと思うけど、
面白かったですよ。

15時前に再びビッグサイトでムスメを回収。
今夜の宿泊地に移動する途中、
銀行員O氏とガストの駐車場で落ち合いました。
O氏は社会人になってから知り合ったんだけど、
私の中で「高校の同級生扱い」なのです。
ご家族での買い物の途中、抜け出てきてくれました。
年賀状は続いていたけど、顔を見たのは何年振りか。
元気そうでなにより。

17時過ぎに今夜の宿泊地に到着。
宿主氏とは地元のバイク屋で知り合い、
私がライプチヒまでツーリングして訪ね(in2002)、
私の両親と一緒にミュンヘン → ノイ・シュバン・シュタイン城の弾丸ドライブ観光を楽しんだ仲。

18時をまわり、本日のメインイベント「肉祭り」です。
以前から旨いステーキを出す店として聞いていた「エバーグリーン」に連れてってもらいました。
いやほんと、おいしかったです。
それだけじゃなく、BMWのクルマ(335)の話を聞かせてもらったりで、
非常に楽しく美味しい夕食になりました。
ちょっと遠いけど、必ずまた行きます。
それと、BMW4輪の左ハンMT車、だれかくれないかなぁ。

宿主氏の家に戻り、ビールを飲みつつ楽しくお話し。
気付けば時間は26時(爆)。
いやー、楽しいなぁ。

三日目(10/08)
朝をゆっくりと過ごし、再会を誓って出発です。
往路は馴染みのあるルート 名神 → 東名 を通ったので、
復路は新しいルート 新東名 → 伊勢湾岸 → 新名神 にしました。
いやー、舗装状態が良いですね(笑)。

18時頃、新大阪駅の東横インにチェックイン。
ムスメは明日が学校なので、新幹線で帰らせますが、私は野暮用があるので居残りです。
ギリギリ18時半のこだまにムスメを乗せて帰し、ドイツ繋がりのT氏と待ち合わせ。

無事にT氏と合流できたので、そのまま串カツの店で打合せ(夕食)となりました。
T氏とは通算11年の付き合いで、1年チョイ振りだけど、毎回楽しいですねぇ。
最初から全開(全壊?)で大笑い。
同じ境遇(経験)を経てきた近過ぎない友人というのはレアケースと思うけど、
この距離感ゆえにかなり突っ込んだ話も出来て面白いです。

四日目(10/09)
午前中に野暮用を済ませ、昼から帰広。
途中、揖保川の上流に寄り道。
以前、このブログで触れたことがある先輩のお墓詣り。
なかなか、お参りする機会を取れないけれど、
こうして独り移動の時に状況と体力が許せば寄ることにしている。
今回たぶん10年ぶりぐらい、次回はわからない。

先輩の墓の前にしゃがみこんだとき、申し訳ない気持ちで一杯になった。
私は21年前から成長できていない。
21年前の先輩が亡くなる前日に、私の担当分の仕事が進むよう、電話で激励してくれた。
いまも、自分が思うほどに仕事は進まない。
42歳にして、お墓の前で嗚咽が止まらなかった。

墓参りの後、先輩のお母様に礼を言われた。
「20年以上たった今でも涙を流してくれて息子もよろこんでいるでしょう。」
違うんです。いや、判らないけれど。
ボクは先輩が心配/激励してくれた気持ちを活かせてないんです。
それが悔しくて、悲しくて、申し訳なくて。
「頑張りすぎて我慢して死んでしまったらいけない。」
「親より長生きすることが親孝行。」
また、来ます。必ずきます。

16時過ぎ、道の駅で顔を洗って気持ちを切り替える。
無理に嗚咽を堪えたからか、頭痛がする。酸欠だろうか。
とにかくこれで、今回の遠征のイベントはすべて終了。
後は帰るだけ。

19時過ぎ、無事帰着。
頭痛は和らいだが、ちょっと疲れちゃったね。
明日はゆっくりしよう。
[PR]

by coke-jp | 2012-10-10 16:30 | 日本生活 | Comments(2)
Commented by 蝦夷から出稼ぎ at 2012-10-17 13:17 x
21時からのお店は、最近はもう少し遅い開店のようです(笑)
昨夜は22時頃にオイル交換で出没していました。
近くの自販機で差し入れジュース買っている間に、ほぼ終了。
キャブオーバーフローでエンジンにガス入っているかも?
ということで、キャブをチェック。さ~調整だということで、セルボタン押したら、ガチョといったきり回らない。
セルモーターが急死とは思いたく無いので、いろいろチェックしたけど、結論はセルだろうということに。
店の奥をゴソゴソやったら、エンジンが2個も出没。あったあったと、すぐに交換して無事帰宅できました。
結構レアなものが埋まっているんですが、エンジンにはビックリでした(笑)
Commented by coke-jp at 2012-10-19 00:44
そうなんですか。ヘタに待たなくて良かったパターンですね。今回、私の自由時間があまりなかったので、事前連絡できませんでした。いつになるか判りませんが、次の機会には事前に連絡差し上げますですよ。
<< Wizardry Online タイヤの皮むきとオイル交換 >>