バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
最新のコメント
> tadarさん あ..
by coke-jp at 08:22
退院おめ! 頑張ってリ..
by tadar at 00:25
> tadarさん 東..
by coke-jp at 07:47
以前の記事
Blog link
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新たな発見

すっかり一段落した感じ(笑)の今回工事だけど、
当初予定していた内容から吸気系の工事が
「まるごと」次回工事に延期されていたりする。

その理由として、
・ピストン&バルブを交換してるので、慣らしを優先したい。
・キャブ変更を同時にやったとして、問題が出た時の原因特定が自分で出来るのか?
・慣らし中にキャブセッティングして、慣らしに悪影響はどうなのか?
・っていうか、そんな同時処理出来るほどオレの能力高く無いゾ。
・なにより、工事が延びて乗れないのはイヤだ。
なんて事を挙げてたんだけど。

そうは言いつつ、行く先を見越してAFR計の設置を8月の内にしてまして。


これがね、
表示の絶対値は信用しないとしても、
濃い/薄い の動きが、実に面白い。
私自身の「キャブレターに対する理解」が始まったと言えるんじゃないかな?

そう、
AFR計設置以前は、「キャブレターの内部構造と仕組みを知っている」という知識だけの状態。
今は、「何故、AFRの数値がそのように変化するのかを考察している」という、一歩進んだ状態。
具体的に今のキャブ(純正のBING)だと、
夏場4000rpm以上で加速の為にアクセル開いているとAFRが12より濃い辺りを指している。
そこから減速の為にアクセルを閉じるとAFRが16より薄い辺りにスパッと落ちる。
AFRがこのように変化するなんて、計測してみるまで知らなかったし想像もしたこと無かった。

実に面白い。

同じ4000rpm以上でも、夏場と比べて最近は少し薄い辺りを指している。
気温が低いからなんだけど。

これもね、知識としては知ってたんだけど、ちゃんと理解できてなかった気がする。
まぁ、今が「ちゃんと」理解できてるかっていうのはスルーの方向で宜しく。

実に面白い。
だいじなことなので2回言いました。

次回工事(時期未決)では、
・キャブ変更(FCR化)
・インテークBOX大型化
もしかしたら
・エキゾースト変更
まで一気にやるかもしれないけど、
今、(脳内に)蓄積されつつある情報が、
きっと役に立つに違いないと
ニヤニヤしている今日この頃です。

そして、最後に一言。
「最近ちぃとさぶぅなって、ワシのエンジンぶち廻るけぇ最高!」
[PR]

by coke-jp | 2012-11-11 23:51 | BMW R100RS | Comments(4)
Commented by パタパタ at 2012-11-12 11:38 x
いいなぁ、AFR計、、、。
Commented by coke-jp at 2012-11-12 12:35
見る前に飛べば良いと思います(笑)。
Commented by talokke at 2012-11-14 12:27 x
おもしろいでしょ?
どうしてもガバッ!と空けると酸欠状態になりますね。。。
工事のネタ、期待してマス
Commented by coke-jp at 2012-11-15 12:25
BINGだと、まだそこまで行かないみたいに感じますよ?
元々鈍いキャブだし。
ご期待に沿えるよう精進します(笑)。
<< テザリングからお伝えしてます。 雑感 >>