人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

(元)水泳普及指導員の退屈

ドイツに戻って仕事を再開した。
日本が「お盆休み」なので、飛び込み業務が割り込んでくることもなく、
「やることリスト」の項目に集中して取りかかれる,,,筈が。

仕事を進めていくにつれて、日本側に対応してもらわないと進まないものが出てきたり。
また、年々酷くなっていく時差ボケのせいで、考えがまとまらなかったり。

アパートに帰っても、一時帰国前の1人暮らしのペースがどこに行ってしまったものか、
時間を持て余しちゃったりして。。。。退屈。


そんな現状を打破すべく、行って参りました。 えぇ、約2ヶ月ぶりのプールに(爆)。

前回までのリサーチで、「行くなら平日早朝!」ということは決まっていたのですが、
やはり早朝というのはハードルが高いですよね。
でも今は時差ボケのおかげ(?)で早朝スタートなんて軽い軽い。
朝5時半に起きて、メシ食って、6時からプールにGO!
遅くとも8時にプールを出れば、9時に職場に入れます。

さてプール。グッドです。邪魔だったコースロープがありません。
これなら存分に泳げるでしょう。っていうか、言い訳が無くなって寂しいかも(誤)。

本日のテーマは、「距離」。
フォームとかなんとか言わず、100m(2往復)単位で泳ぎます。
300m位で、息継ぎのときの手とアタマに気を付けてみたり。
500m位で、ゼェゼェ/バクバク してるので、息が整うまで休憩してみたり。
700m位で、身体全体に乳酸が溜まってるようなダルさを感じたり。
900m位で、良く判らないけど、峠を越えたと言うか、もう少し泳げそうな気がしたり。
そんな感じで1000mを70分位掛けて泳ぎました。(休憩含む)

本日の成果を分析するに、
・仮目標の「1.5hで1.5km」も遠くない。
・前回までは、真ん中のコースロープで呼吸を乱されていた為、疲労が早かったのかも。
・500~700m付近での辛さは、血液が消化器官に多く廻されていたからかも。
・日本に居る間、ちょっと動いただけで汗をかく状況にあったのが良かったのかも。
などと思って見たり。


後日談、
 時差ボケは、かなり回復しました。
 10年以上前に、ビジネス系の雑誌で、
  「欧米の国際派ビジネスマンは、ホテルのプールで時差ボケを解消する」
 なんて記事を読んだ事がありましたが、今回、実践してみて効果が有った様に思います。
 まぁ、水遊びレベルではなくて、ある程度ハードに泳がないと効果はないかもしれませんね。

by coke-jp | 2007-08-17 05:41 | スポーツ
<< 先生!またまた、トラブルです。... あっという間の3週間+ドイツに移動 >>