人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっぱ、グラベルでしょう。Vol.5

クリスマスイブも関係有りません。

取敢えず、ロールバーを装着しようと思ったのですが、M氏のアドバイスに基づき
車検を意識して車両作りをする事にしました。

どうやら、ロールバーを付けたまま車検を通す為には、ロールバーに保護材(パッド)を巻く必要があるようです。
で、近所のショップでロールバーパッド(1万5千円)を調達し、自分で頑張ってみました。

パッドは、水道管の凍結防止パッドみたいな感じですが、水道管用と違って「割り」が入っていません。なので自分で「割り」をいれる必要があります。
まず、ロールバーの長さに合わせてパッドを切り、「割り」をいれる為にハサミでチョキチョキ。
で、ロールバーに被せて瞬間接着剤で留めていきます。
これが面倒。パッドの切断面の片側に接着剤を付けて、切断面同士を指先で合わせて暫く保持すると引っ付きます。
が、指先も一緒にくっつきます(爆)。
まぁ、その辺は慣れたもんで、じわじわと剥がすだけなんですけど、なかなか捗りません。

それでも今日は、Bピラー付近でアーチを作る部分にパッドを巻き終わりました。
やっぱ、グラベルでしょう。Vol.5_d0083614_18471212.jpg

見づらいですが、こんな感じ。

競技の際に、ロールバーの肉厚を測定する為の場所は、ちゃんと空けてあります。
 # 仮留めの後に気付いて慌てたのはナイショ。

残りは週末に持ち越し。

by coke-jp | 2007-12-24 22:31 | 過去車 ギャラン
<< やっぱ、グラベルでしょう。Vol.6 帰国完了!(ドイツ生活の終結) >>