人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっぱ、グラベルでしょう。Vol.6

引き続き、ロールバー装着の為、奮闘しております。

12/29
 今日のアーチ部分に引き続いて、フロント部分のバーにパッドを巻いて行きます。
 昼前には接着が必要な部分を完了し、午後からはハラ割りしないで挿入可能な部分をやります。
 普通は石鹸水を付けて挿入しやすくするらしいのですが、ふと思い立ってコンプレッサを廻し、
 エアーを吹き込みながらやってみました。バッチリです。さすがオレ。

やっぱ、グラベルでしょう。Vol.6_d0083614_1865186.jpg


 で、思っていたより順調に捗ったので、アーチ部分を車に入れようと悪戦苦闘。
 「知恵の輪」状態で、入りません。
 友人のI氏に「入らんぞー」と電話したら、「シート全部降ろさんと入らんわい」と、御指導頂き、
 タイムアウト。

12/30
 朝から小雪がパラつく中、前後シートを外します。
 で、フロアマットも縁の部分をめくって、ロールバーの固定部分が見えるようにして置きます。
 さぁ、いよいよアーチを入れ込み、それらしい位置に置きます。
 天井のトリムは外さなかったので、結構ギリギリというか、キツイ感じです。
 で、ロールバー(フロント部分)を車内で仮組み。なんとか入りました。
 引き続き、ロールバーのリア部分である「突っ張り棒」達を入れて行きます。
 あら。
 なんと言うことでしょう。
 アーチ側の連結ブラケットが、ちょっと変形して、突っ張り棒が入り込む幅が狭くなっています。

 暫くこじってみたりはしたのですが、効果が見られません。
 で、友人E氏が来たので相談してたら、バールでこじってみることに。
 出来ました。やっぱ、アイディア出しは、一人より二人。多いほうが良いようです。

 で、とりあえず、ドライバー席だけ乗っけて、本日ここまで。

12/31
 ドライバー席は、バケットシートを入れたので、4点シートベルトを付けたくて。
 で、遊休品の4点シートベルトをI氏が貸してくれたので、
 取り付け方法を教えてもらいに押しかけました。

 で、なにやら年賀状作成中っぽいI氏を寒い屋外に引っ張り出し、
 シートベルトの取りつけを、ほぼ完了。
 (1箇所はボディに穴あけが必要なので後日の予定。)

ここまでで、本年中の予定終了。

やっぱ、グラベルでしょう。Vol.6_d0083614_1891774.jpg


残りは、会社が始まってから「ヨミ」に手伝ってもらってやろうかな。

 さぁ、残り作業リスト。
  ・ロールバー;ボディーへの穴あけ&本固定
  ・前後タワーバー;取りつけ
  ・小径ステアリング;もってそうなヤツに声を掛けて、借りる算段を。
  ・タイヤ&ホイールを何とかしたいが...。
取敢えずはこの辺か。

by coke-jp | 2007-12-31 22:20 | 過去車 ギャラン
<< オイル交換(2万8千キロ) やっぱ、グラベルでしょう。Vol.5 >>