人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ピンチの後にはチャンス有り?

今回の出張、親会社のある町にホテルを取り、片道30分の距離にある取引先に、
日々通っていたのですが、、、、

2週間目の今日、とうとうやってしまった...。

部屋の鍵が行方不明ナリ。

気付いたのは、独り飯をホテル近くの中華で済ませて、コートに手を突っ込んだ夜20時。

晩飯の前、
 親会社で仕事中は、コートを隣の椅子に乱雑に掛けておいた記憶がある。
 逆さになってポケットから零れ落ちた可能性は否定できない。
 取敢えず親会社のゲートパスを持っているので、遅い時間からでも入ることが出来た。
 ...無い...。

親会社での仕事前、
 取引先で仕事中に、コートを机に無造作に投げ置いた記憶がある。
 なんかの弾みでこぼれ出た可能性が無いことはない。
 イライラするのをグッと堪え、車を走らせ取引先に着いた。
 ゲートで取引先の守衛(顔馴染み)に忘れ物をしたと説明すると、意外にも入れてくれた。
 日頃からの挨拶は大事だね。
 ...しかし、無い。

それ以外というと、車の乗り降りでコートを脱ぐ時か?
いや、そんな時は落ちないもんだ。


実は、ホテルの部屋から持って出るのを忘れた可能性も、最初から疑っていた。
しかし、ちょっとの手間で確認できる場所にある可能性が残されている間は、
ホテルに「鍵を部屋に閉じ込みしたかも?」って相談に行けないよね。
万が一、部屋に無かった時には、ホテルの人に説明をしないといけないだろうし、
再びホテルから出て探しに行かないといけないし。


他に当てが無いのでホテルに戻り、鍵を紛失した可能性を告げると
 『部屋の中に在るんじゃないか?』
といいつつ、鍵を貸してくれた。
 『マスターキーだから失くさないでくれよ。まぁ、明日の朝返してくれれば良いから。』
という。
 『あぁ、それと...』
まだ何か言っておきたいことがあるらしい。
こっちは部屋の中が最後の望みだからグッタリしつつも急ぎたいのに。
 『それと...、そのキーで、全館の女の子の部屋に入れるから。(ニヤリ)』
そうくるかっ! あまりに深刻な顔に見えたのかな。かなり気分がグッタリしてたから。
 「残念だけど、今、そんなモチベーション無いよ...。(苦笑)」

ということで、部屋に戻ると、、、在りました。確かに。良かった。

早速フロントにマスターキーを返しに行くと、
 『もう返すのか?良いのか?(ニヤニヤ)』
 「良いんだよ。」

こんなやり取りの後、部屋に戻りながら思い出していたのは、聖書の中に在る一節。
 (マタイによる福音書25章にある有名なお話です。「タラント」で検索すると、
  たくさんの解説サイトが見つかりますので、興味を持った方はどうぞ。)

自己流に解釈すると、
 「才能や能力や機会を与えられたら、それを最大限活かすのが務め」
ということになります。

私はひょっとして、判断を誤ってしまったのだろうか。

by coke-jp | 2008-01-31 05:53 | ドイツ生活
<< カーニバル!! カーニバルに向けて >>