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先日のツーリングをリタイヤした原因の、故障修理編です。
不具合発覚が8/14(木)のこと。 同日、馴染み(?)のディーラーに、メールで部品発注したけど、8/15(金)まで盆休み。 8/16(土)に、受注確認のメールが届き、ひたすら部品待ち。 8/21(木)の11時57分に部品入荷の電話連絡。 同日、仕事を早上がりして取りに行く。 掛かった交通費は、概算1500円(高速代900円とガソリン代600円)。 聞くと、代引きで宅配も出来るらしい。ウチまでだと送料込みで840円。 時間が許すなら、代引きの方が安いなぁ。 しかし、値段も聞かずに1台分注文したけど、、、高かった。 8ヶで29k円。 洒落にならん金額だが、買わないと直らない。 ということで、今日が作業の実行日。 取敢えず、ロッカーAssyを外して手に取ってみる。 ニードルベアリングのレースが一部無くなっているのが判るだろうか? このレースが無い部分から、ニードルがポトポト落ちてくるのである。(泣) 因みに、落ちる前はどうなっていたかと言うと、 ロッカーシャフトを支えているホルダーの側面を攻撃していたようだ。 痕跡が残っているのが判るだろうか。 ということでシャフトを抜き、ロッカーからベアリングを抜くのだが、、、? どうやって抜こう? ディーラーに電話して、抜き方の確認。 プレスで押し抜くので間違いないとのこと。 よし、プレスだ。(無ぇよ!) ということで、14mmのソケット(外径20mm)と、19mmのソケット(内径20mm+)とを ロッカーに宛がい、万力で挟み抜く。 そして新しいベアリングを、同様に万力で押し込む。 ...万力だとストロークが足りないので結構面倒だ。だが、やらねばならんのだよ。 ようやく1本完了し、うっかり組上げた後で思い出す。 ...あと3本チェックしなきゃ(爆)。 ということで、残りをチェックすると、あと2本のベアリングが崩れてた(泣)。 で、無事だったロッカーのホルダーをみると、「過去に攻撃を受けた痕跡」がある。 あぁ、そうか。 昔、やっぱりロッカーのベアリングが崩れたことが有った気がしてたが、 ここがそうだったんだなぁ。 で、交換済みのここだけ今回無事だった、と。 ということで残りのベアリングを入れ替えて、再び組上げたんだけど、 実は他の作業もやっちゃってます。気が付いた人は居ないよね。 タペットアジャスターを社外品に変更。 アジャスターボルトのドライブが、スパナ(メガネ)から、ヘキサゴンレンチに変わるので、 手を離しても落ちなくなります。バンザーイ。 この変更の目的は、タペットクリアランス調整の作業性&精度向上。 やった事有る人しか判んないだろうけど、純正のままだと、手が3本要る感じだったりします。 アジャスターボルトにダブルナットが掛かってるのでスパナが2本必要な上、 クリアランスを見るためにシックネスゲージも持たないといけないし、 ダブルスパナで締めてる最中にも、クリアランスが変わってしまうので、かなりの慣れも必要。 確か、買ったのは3年以上前だったんだけど、組込みのタイミングがなくてホコリを被ってましたが、いやー、実際やってみて、楽になりました。 こんなことなら、もっと早く変えておくべきだった。(結果論) ということで、もう1セット追加購入して、GSにも組み込まないとね。 まぁ、タイミングは未定だけど。 ということで、今回の修理は完了。 これで来週からバイク通勤復活です。
by coke-jp
| 2008-08-23 19:31
| BMW R100RS
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