人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクいじり日記

なんだかんだ、ちまちまと。
by coke
カテゴリ
以前の記事
Blog link
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

セルモータのトラブル

先週ガス欠をやったので、
今日、ガソリンを入れに行こうかとエンジンを掛けたら、
シュイィィィンと音がして、
エンジンかかってるのにセルが廻り続けています。

あらら、
京都からの帰りに発生した不具合だわ。

エンジンOFFし、キルスイッチを切っても、止まる気配ナシ。
シングルシートを開けて、右のサイドカバーを外し、
バッテリーのマイナス端子を外して強制終了。

再現性が安定しないトラブルは対処が難しいんだよね。

とりあえず、
シートカウルを外し、タンクを降ろし、
エアフィルターを外し、フィルターカバー(シュノーケル)を外し、
セルモータカバーを外して、セルモータとご対面です。

一応チェックの為に、
ハンドルスイッチ(右)を外し、スターターボタンの裏側を覗き、
スイッチがちゃんと動いている(戻っている)のを確認しました。

まぁ、
新品とはいえセルモータを交換してから発生した不具合なので、
恐らくはセルモータが犯人なんだろうけど、
確認は必要ですよね。

で、
この状態でバッテリーを接続し、セルボタンを押します。
スターターボタンはちゃんと戻り、
燃料タンクは降ろしてるからエンジンは掛からないけど、
セルモーターが廻っています(泣)。

やはりソレノイドは動作していないみたい。
っていうことは、セルモータの中の電気的不具合ですね。(きっと)
ということで、セルモータを外しました。

さてこのセルモータ。
新品購入品ですが、今回の不具合に関して1点だけ実は、「心当たり」があります。

まぁ、とりあえず分解。
セルモータのトラブル_d0083614_2218135.jpg

左下の銀色のカタマリが、今回の容疑者「ソレノイド」です。

で、「心当たり」がこちら。
セルモータのトラブル_d0083614_22202779.jpg

写真左側が、車両からの(+)側ハーネス。
これがねー、ナットが2つ有るでしょ。
ナット間に端子を挟みこんで締める設計なんですよ。
でもね、車両上で両方のナットを工具でさわるようなスペース無いんですよ。
  #オレ、そんなに薄いスパナは持ってないっすよ。
ということで、
外側のナットを締め込んで行ったのですが、
なんだかグニャグニャする感じで、きちんとトルクが掛かってない感じ。
で、締めて行くと、奥側のナットが共廻りしてる????
もしかしたら、これが原因で、ソレノイド内部がバイパスしちゃったりしてるのかな?

もしかしたら、
ソレノイドを交換すれば、直るかも?

ジャジャーン!!
取り出しましたるは、5月末から異音を発していたセルモータ。
こちらも分解。
...遊星歯車のところで、ギアが欠けてしまってます。
セルモータのトラブル_d0083614_22375194.jpg

しょうがないので、
ソレノイド部分だけを取り外して、新品セルに組付けます。
これで上手く行くと良いけど。

全ての復元を済ませて、
再始動に挑戦します。

あ、今度は良い感じ?

とりあえず、この仕様で様子見決定。

直ると良いなぁ。

by coke-jp | 2009-07-12 22:43 | BMW R100RS
<< やっぱ、グラベルでしょう。Vo... ガス欠 >>